X
可愛い子ほど手がかかる?わんちゃんがいたずらしちゃうワケ
2018/09/19

一日の仕事が終わって家に帰ると散乱しているオモチャやティッシュ。
その隣に瞳をうるうるさせて、こちらをじっと見つめる愛犬。
「コラ!ダメって言ったでしょ!」と叱っても、その姿が可愛くてついつい許してしまう。
今すぐソファーに寝転がりたいところだが、散らかったティッシュをせこせこ拾う。

こういった経験がある飼い主さん、多いのではないでしょうか?

ファーボジャパン公式インスタグラムで、愛犬のいたずらに困ったことがあるかアンケートを実施しました。



結果はご覧の通り。
やはり多くの飼い主さんが愛犬のいたずらに頭を抱えた経験があるようです。


そもそもいたずらって?

わんちゃんのいたずらを発見したら、頭ごなしに叱る前にまず一度「いたずら」ってなんだろう?と考えてみてください。
わんちゃんは「いたずらしよう!」と思ってティッシュを散らかしているでしょうか?

わんちゃんには人間にはない本能や感情があります。
本来わんちゃんは穴を掘ったり、物をかじったりすることが好きな動物です。
人間の価値観でわんちゃんが「いたずら」をしたと決めているのかもしれませんね。

犬種によっていたずら好きの度合いが違います。詳しくはこちら
生粋のいたずら屋さん?やんちゃ好きのわんちゃん9種




いたずらするのはなぜ?

わんちゃんは、飼い主さんのことが嫌いだからいたずらをするのでしょうか?
いいえ、むしろその逆。
飼い主さんのこと好きだからいたずらしちゃうのです。

わんちゃんがいたずらをする理由の一つが、飼い主さんの気を引きたいから。
わんちゃんがいたずらをしていたら、飼い主さんはわんちゃんの名前を呼んだり追いかけたりしますよね。
飼い主さんと一緒に遊びたくて、わざといたずらしているのかもしれません。

また、お留守番中にいたずらをしている時は、お留守番中のストレスが原因になっている可能性もあります。
お留守番はわんちゃんに多少なりともストレスを与えます。
わんちゃんは飼い主さん不在で、暇だったり寂しかったりします。
そんなストレスがわんちゃんのいたずらの原因になっているかもしれません。

お留守番が退屈なだけでなく、分離不安症の可能性もあります。詳しくはこちらをご参照ください。

お留守番の時はファーボからしっかり愛犬の様子をチェック!

愛犬が寂しそうにしていたら、ファーボから声をかけてあげて、お留守番中の愛犬を安心させてあげましょう。
愛犬が良い子にお留守番をしていたら、ご褒美におやつをあげましょう




いたずら防止対策

わんちゃんがいたずらしているのを発見したら、まず落ち着いて接しましょう。
大声を出して叱ったり、わんちゃんを追いかけまわしてはいけません。
わんちゃんは飼い主さんが遊んでくれていると勘違いしてしまいます。

お留守番中のいたずらをなくしたい場合、効果的なのは「お留守番前」にわんちゃんと遊んであげることです。
朝仕事に行く前に、散歩に連れて行くなど 運動をさせてあげましょう。
朝のお散歩でわんちゃんの体力を出し切ってあげることで、お留守番中はゆっくりお昼寝してくれます。
わんちゃんにたくさん愛情を注いであげたら、お留守番中の寂しさも解消されるでしょう。

関連記事:お留守番のストレスから愛犬を守る方法

いたずらをしたら叱るだけでなく、いたずらをしなかったときにわんちゃんを褒めてあげていますか?
お手やお座りをしたときに褒めてあげるように、いたずらをしなかった時も褒めてあげましょう。
わんちゃんは飼い主さんが喜ぶことをするのが大好きなんです。



いたずらの理由、対処法はわんちゃんによってそれぞれ。人間の価値観ではなく、わんちゃんの目線になってみると、いたずら好きなわんちゃんと気持ちがもっと通じるかも?

ファーボジャパン公式インスタグラムでは皆様のファーボで撮った可愛い愛犬の動画・画像を大募集しています!
お留守番中の愛犬がいたずらしている動画を#ファーボでお留守番できるもん をつけて投稿しよう!
ファーボジャパン公式インスタグラムに載っちゃうかも!?

Furboメールマガジンに登録(無料)
Furboメールマガジンに登録(無料)