X
愛犬の知られざる秘密? 愛犬がお留守番中にしていること7選
2017/08/16

週末にドッグランに出かけたり、いつもより長い散歩に出かけたりすると、月曜の朝は疲れて起きたくない気持ちになりますよね。
ワンちゃんも同じです。

本当は休むためにある週末ですが、エネルギーの余っているワンちゃん、特に普段お留守番をしているワンちゃんは、飼い主さんと1日一緒に居られることが嬉しくて仕方がありません。

では、彼らはお留守番中、本当は何をしているのでしょう?
本日は、世界中5万人以上のファーボユーザーの方々から集めたデータを元に、私たちの愛犬がお留守番中していること7選をお送りいたします!

1.    夢をみている



ご存知でしたか?
ワンちゃんも、夢をみます。
実際、犬の睡眠中の夢についての研究で、犬も人間と同様に夢を見ることが明かされています。
寝ている時に足を動かしたり吠えたりしてる時は、最近した経験に基づいた夢を見ている時でしょう。
まぶたの痙攣も夢を見ている証拠です。

2.    オモチャで遊んでいる

家に帰ると、オモチャが散らかり放題!という経験はありますか?
どんな遊び方をしたの?というくらいに散らかっていることもあるのではないでしょうか。

実際のところ、ワンちゃん達はオモチャで遊んでいるというよりかは、彼らにとって大切なオモチャをどこかに隠そうとしているのです。

どこに何を隠したか忘れてしまうほど、部屋のあらゆるところに隠します。
時々はそのオモチャを振り回すなどして遊んでいますが、ほとんどの場合は隠そうとしているのです。


3.    ご飯を食べている

多くの専門家は、ワンちゃんが20分以内に食べきらないものは片付けるべきだとしています。
しかし、日中少しずつ食事をするワンちゃんが多いのも事実です。
ワンちゃんにとっても食事の時間は嬉しい時間。

そんなワンちゃんにサプライズでプレゼントはあげていますか?
ファーボから飛び出すおやつは、お留守番中のワンちゃんにとって嬉しいプレゼントです。飛び出すことでコミュニケーションを取り、離れている不安を解消することにつながります。

 

4.    兄弟で遊ぶ

ワンちゃん同士でじゃれあって遊んでいる時、喧嘩しているのでは?と思う時はありませんか?
一緒に育てられた兄弟だと特に激しくじゃれ合います。
喧嘩をしてしまっているかも!と思った時は目を離さず、以下の点を見てみてください。

・口を大きくあけて笑っている

・大げさな体の動き(左右上下)

・順番に追いかけ合う

以上のような時は、友好的に遊んでいる時です。安心して見守ってください。

 

5.破壊する

家をでる前は綺麗な状態だったはずのクッションやソファがボロボロになっていたり。
愛犬に目を向けると、「ママおかえり!帰ってきてくれて嬉しいよ!このクッションはね、実は急に爆発したんだよ!僕だってこわかったんだからね!」みたいな顔をしていたり…。

こういったいたずらは、「見られていない」時に起こるものです。
ファーボから見守って、声をかけてあげる事で「見られている」感覚を教えてあげます。

見られているのに意図的に悪さをする事は稀ですが、そういう時はファーボからおやつをあげて気を紛らわせてあげましょう。

こちらもチェック!: 生粋のいたずら屋さん?知っておきたいやんちゃ好きの犬種9種😏

6.    吠える

家でひとりぼっちにされると、不安になるワンちゃんは吠える事で自分の声を聞き、不安を紛らわせます。

物音や騒音を聞いて不審に思った時も同じように吠えます。
ワンちゃんが吠える時は何かがあった時。
ファーボは鳴き声を察知して通知を送ってくれるので、ご近所迷惑になる前にすぐに対処できます。

また、ワンちゃんが実際に不審者の侵入等のトラブルに対して吠えていたら、そのトラブルも防ぐ事ができるかもしれません。

ワンちゃんが不安に駆られて吠えているようなら、声をかけてあげてコミュニケーションを取りましょう。
「離れていてもいつでも一緒」を体験できます。


7.    あなたの帰りを待っている

最後にご紹介するのは、ワンちゃんがお留守番中一番長く時間を費やしている事。
あなたの帰りを、待っている時間です。

実際には、ワンちゃん達の人生で一番長いのは私たち飼い主の帰りを待っている時間です。ワンちゃんにとっての1日がどんなものであっても、あなたが帰ってきた時には喜びいっぱいの表現で出迎えてくれます。

お留守番中あなたの事を恋しく思っていた分、しっぽを思い切りふって、信頼の印として顔を舐めてくれます。



いかがでしたか?
みなさんの愛犬のお留守番の過ごし方がよりおわかりいただけたでしょうか?

お留守番中のトラブルにも、分離不安にも、向き合わなくてはなりません。
そんな時ファーボは解決への近道になってくれます。
ファーボは大好きな愛犬とのコミュニケーションを通して、幸せで健康な生活をサポートします。

おかえりなさい!!


こちらもチェック:ひとりぼっちに耐えられない犬種10種と性格😖💧 
Furboメールマガジンに登録(無料)
Furboメールマガジンに登録(無料)